ふるさと融資で4億5000万円 市、市医師会へ貸し付け

update 2018/10/1 07:11


 函館市は、市医師会(本間哲会長)が旧五稜中学校跡地(田家町)に整備する健診検査センターと理学・作業療法士を養成する専門学校に関し、ふるさと融資制度を活用し4億5000万円を無利子融資することを決めた。無利子なため、市中金融機関から借りるよりも有利だと判断。市も新規雇用が見込まれるほか、若者の人口流出を抑制するための方策として事業の円滑な推進を後押しする。

 市は、9月の定例市議会で貸付金を盛り込んだ今年度一般会計補正予算の議決を得た。

 ふるさと融資は、まちづくりに貢献する民間事業活動に対し、ふるさと財団(東京)の協力を得て設備投資資金の一部を無利子で融資する制度。市は2017年度にも、市医師会に1億5000万円を融資しており、今回が2回目。市は地方債を発行し所要の資金を調達する。

 市保健福祉部によると、償還期間は15年で、3年据え置き、2021〜33年に返済する。老朽化が進む現施設(湯川町3)を新築移転する健診検査センターは11月に完成予定で、来年1月4日の使用開始を目指す。事業費は11億4480万円。

 一方、専門学校は3年制で、20年4月に開設し定員は240人。市内には理学・作業療法士の養成校はなく、需要が高まるリハビリテーションの専門職を地域で確保する。年内にも工事着工する見込み。

 同部は「これまで函館にはなかったリハビリ養成校ができ、健診検査センターもリニューアルするので、制度を使い、事業推進を図る。雇用増のほか、進学先を確保することで若者の流出抑制にもつながる」と期待を込める。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです