函館市内最高齢・110歳澤辺さんに祝品贈呈

update 2018/9/21 06:48


 函館市と市社会福祉協議会は20日、市内で5年連続、最高齢者となった澤辺ウメさん(110)に対し、祝品を贈り長寿を祝った。

 この日は、市の平井尚子保健福祉部長と市社協の坂野事務局長らが恵山恵愛会(柏野町117)を訪問。澤辺さんの希望により、市からはスウェット上下、市社協からはパジャマ上下を贈った。平井部長は「最高齢の記録を更新する勢いで来年もお会いできたらうれしく思う。楽しい人生を送って下さい」とあいさつ。澤辺さんは「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

 市によると、澤辺さんは道内の女性では4番目の長寿者。自宅にいたときは、ブルーベリーに似た果実コマシゲ≠毎日7粒食べていたという。今年3月から同施設のショートステイを利用し、8月から本入所している。筆談でコミュニケーションを図る時もあるが、毎日3食の食事を自分で食べており、元気に過ごしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです