鹿部町大岩のホタテ養殖、相次ぐ自然災害で打撃

update 2018/9/12 06:58


 【鹿部】今月相次いだ自然災害で、鹿部町大岩地区のホタテ養殖が打撃を受けた。現時点で台風か地震か原因は特定されていないが、順調に育っていた貝や資材が全滅状態。鹿部漁協は被害額を「貝だけで5000万円に上る」と見込んでいる。

 被害を受けたのは、大岩地区の陸から約2キロの沖合にある養殖施設。長さ300メートルの「幹網」1本につき貝を固定しているロープが1000本ついており、この幹綱が6本あるため、計6000本のロープが海中にあった。ロープ1本には5月に耳吊りした貝が約300枚(約25キロ分)固定され、来年2月の出荷を待っていた。

 4日の台風後には、ロープにつけられたフロート(浮き)の列が一直線に整っていたことが確認されている。だが、6日の地震発生後はフロートが幹綱の片側に寄り、ロープが団子状に絡まっていたという。

 貝は合わせて12軒分。8センチほどと順調に成長していたが「商品にはならない」と、7日にロープを台船に引き揚げた。ロープは6000本全てを廃棄処分せざるを得ない状態だ。

 大岩以外にも貝の脱落が報告されているといい、さらに被害が広がる可能性もある。同漁協の長谷川栄毅専務は原因について「漁業者には『地震で潮の流れが変わったことが理由ではないか』と聞いたが、台風で施設が弱ったところに地震が発生したせいかもしれないし、断定はできない」と話している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです