30回目の西部地区バル街 格別な味

update 2018/9/3 07:45


 函館市西部地区をスペインの立ち飲み居酒屋「バル」に見立て、店を訪ね歩く「第30回函館西部地区バル街」(実行委主催)が2日、開かれた。30回目を記念したセレモニーや着物姿で街歩きを楽しむイベントなどがあり、さわやかな秋の空気に包まれた中、大勢の市民や観光客が飲み歩きを満喫した。

 過去最多の81店が出店。参加者はリーフレットを片手に目当ての店を目指し、人気店の前には長い行列ができていた。

 金森ホールであった記念セレモニーには、3日まで市内で開催中の「開港5都市景観まちづくり会議2018函館大会」の参加者なども出席。深谷宏治実行委員長は「バル街が全国で200カ所以上開かれるようになるとは夢にも思わなかった。今やインターネットに勝てるイベントになりつつある」とあいさつ。工藤寿樹市長の祝辞などに続き、マジ・カスデルトルツ観光参事官の音頭で乾杯し、盛大に節目を祝った。

 バル街の開催に合わせた親子向けの特別企画「親子deきもの遊び」には約10組が参加。妻と長女(3)、次女(1)と一緒に着物をまとい、街を散策した市内教員の福島秀三さん(39)は「通りがかりの人に声をかけてもらい、子どもは大喜び。とても気持ちよく街歩きできた」と満面の笑みで話した。

 また、今回は医療福祉関係者で構成する「バルサポーターズクラブ」が初の試みとして、障害者のバル街参加を支援した。車いすで参加した市内の山田八江子さん(68)は「皆さんに親切にしていただき、にぎやかなバル街を初めて楽しめた」と笑顔。同クラブの細田政裕さんは「喜んでもらえてこちらもうれしい。一人でも多くの方に参加してもらえるよう今後も活動を続けたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです