函館の愛、ファン包む 緑の島GLAYライブ閉幕

update 2018/8/27 06:28


 函館出身のロックバンド「GLAY」が、25、26の両日、函館緑の島で開いた野外ライブは大成功のうちに幕を閉じた。全国から訪れた5万人のファンは、GLAYとメンバーが生まれ育った函館の街から大きな愛を受け取り、街中に笑顔があふれた。

メンバーとパシャリ

 〇…JR北海道が函館駅のガラス面に掲示した巨大シールの前では、大勢のファンが互いに譲り合いながら記念撮影を楽しんでいた。
 ライブに来たファンを歓迎しようと8月上旬に掲示。大きさは縦2・9メートル、横6メートル。メンバー4人の写真とともに「ようこそ函館へ」の歓迎メッセージが記されている。
 新幹線に乗って訪れた千葉県佐倉市の会社員、根本渚さん(30)は「街中が歓迎してくれていてテンションが上がる。函館の皆さんありがとう!」と感激していた。

メッセージと記念に

 ○…函館バスのライブ終了後の臨時便には、行き先や経由地を表示する側面のLED方向幕にGLAYの曲名を交えたメッセージが記され、ファンが記念撮影をしていた。
 ライブ会場周辺の豊川町から五稜郭を経由して湯川に向かう便で、終幕した26日の便の方向幕にはGLAYの楽曲「またここであいましょう」などと表示し、ファンをもてなした。
 ともに会社員の埼玉県鴻巣市の有馬加容さん(48)と千葉県柏市の松波久恵さん(39)は「街を挙げてやることがすごい。函館の人たちの協力が半端ない」と驚いた様子だった。

家族3人で思い出作り

 〇…「息子には、おなかにいる時からGLAYを聞かせていました」とはにかむのは、家族3人で参加した神奈川県藤沢市のパート、阿部麻美さん(43)。
 今年は夫で会社員の智彦さん(33)との結婚10周年の記念旅行を兼ねて来函。長男の諒太君(9)は3歳の時からライブ会場に足を運び、「テンポの速いギターを弾けるHISASHIがかっこいい」と熱く語る。
 結婚式ではBGMを全てGLAYの曲で祝ったといい、麻美さんは「一家でライブを楽しみ、函館での思い出をたくさん作りたい」。

「次は家族で函館に」

 〇…会場ではアジア圏からの外国人ファンの姿も見られた。香港から駆け付けた劉淑盈(リュウ・スクイン)さん、淑薇(スクウェイ)さん姉妹は、会場内にあるメンバーへのプレゼントボックスで思い思いの品を届けた。
 2人は20年来のファンで、「GLAYのすべてが好き」と声を大にして語る。函館でのライブには初めて参加し、「1日目のセットリストが豪華で驚いた」と笑顔。「次は家族で函館に来たい」と話し、姉妹仲良く2日目のライブへ臨んだ。

「前回超えるライブ」

 ○…札幌市の主婦、石川延子さん(56)は、25日朝の特急列車が運休したため、急きょ札幌から友人と4人でタクシーに乗り込み、函館へ。「電車が止まって悩んだ分、ライブを見ると『今函館にいるんだ!』とうれしくなった」と笑顔を見せた。
 26日は、娘の春奈さん(28)にとって初めての函館ライブ。GLAYが札幌ドームのプロ野球始球式に登場した時のユニフォームを羽織った。春奈さんは「ステージの後ろにある函館山を見て、映像とは違う感動を味わった。TERUの『夢を持って』との言葉に、これからも夢であるGLAYを応援していきたいと思った」と話していた。

「夢持って」に感動

 ○…札幌市の看護師、柳谷美紀さん(27)は、苫小牧市在住のおば、本間寿香さん(44)と2日間、会場に足を運んだ。26日は、そろいのピンク色のロングスカートを身に着けた。
 柳谷さんは「2日とも前回を超えるライブで幸せ。結成当時の曲が、昔の映像と合わせて流れて感激だった。1日目は雨で中止にならないかどきどきしたが、2日目は穏やかで会場が一体になった」と振り返る。
 柳谷さんが中学2年の時に初めてライブに誘ったという本間さんは「子育てで忙しい時は新曲に置いていかれないように、めいが連れて行ってくれた。今振り返ると泣きそう」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです