北消防署亀田本町支署ロープブリッジ救出隊の4人、全国大会へ闘志

update 2018/8/17 07:40


 函館市北消防署亀田本町支署に所属するロープブリッジ救出隊の4人が、24日に京都市消防活動総合センター(京都府)で開かれる「第47回全国消防救助技術大会」に出場する。4人は全国制覇を目指し、市消防総合訓練センター(桔梗町386)で日々の訓練に精を出している。

 中山兼也さん(23)、増野太郎さん(26)、日置裕之さん(29)、日蔭崇人さん(29)の4人で編成された同隊は、7月21日に札幌市で開催された北海道地区予選大会のロープブリッジ救出の種目で優勝し、全国大会への出場権を得た。

 競技では、ロープをけん引する役割と渡る役割に分かれ、20メートルほど離れた隣の建物までロープを伝って要救助者を救出することを想定。救出までのタイムを競い、同隊は52・02秒で優勝。全道終了後の訓練では44・95秒の自己ベストタイムも樹立し、リーダーの日蔭さんは「全道前はミスが少なくなるよう安定感を重視していたが、全国ではスピードを重点的に鍛えて43秒を目標タイムに頑張りたい」と意気込む。

 このうち、同大会に今回初出場した中山さんは「初めての大会で緊張していたが、個性が強いメンバーと練習を積んで優勝できてうれしい」と笑顔。4人は「訓練通りやれば勝てると思っていた。全道は安定感を重視したので、全国では少しでもタイムを縮めたい」と声をそろえる。

 同隊を指導する同支署の三浦優太さん(29)は「ムードメーカーもいて、チームワークが特に優れている。それぞれの役割をしっかりこなしていくいいチーム」と高く評価。初めての全国大会に向け、4人は「大会は一発勝負で1年間の集大成。今までの成果を生かし、ベストを尽くして全国制覇したい」と闘志を燃やしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです