30年前の思い出ずらり 戸井でタイムカプセル開封

update 2018/8/14 07:36


 函館市は12日、市戸井西部総合センター(小安町525)で「旧戸井町120年・町制施行20周年記念タイムカプセル開封式」を開いた。当時の児童、生徒や関係者ら約250人が集まり、30年前に収蔵した思い出の品を取り出し、当時を懐かしんだ。

 タイムカプセルは、1988年に同センターの敷地に埋設。2015年に掘り起こし、市戸井総合学習センターに保管していた。収納品は当時町内にあった幼稚園2園、小学校4校、中学校2校の子どもたちの作品のほか、3漁協、郵便局、消防署、町役場の関係資料など。

 カプセルは、市議会議員の吉田崇仁さんと第21代戸井町長の吉澤慶昭さんのほか、収納者の吉田哲章さん、三好のぞみさんが開封。横約2メートル、縦1メートルの容器に入った手形や作文などが取り出された。

 このほか、潮光中学校、日新中学校、恵山中学校の吹奏楽部が合同で演奏を披露した。

 当時鎌歌小学校4年生だった市内浜町の漁業、安宅一孝さん(39)は「埋めた記憶は曖昧だけど、開封する日を待ち望んでいた」、小安小学校3年生だった上野町の味澤友恵さん(39)は「当時のことを明確に覚えている。楽しみにしていた」と笑顔で話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです