“バイク武者”32騎出陣 松前城下時代まつり開幕

update 2018/8/14 07:36


 【松前】第35回松前城下時代まつり(松前観光協会主催)が13日に開幕した。よろい武者に扮(ふん)したライダーたちによる「バイク武者軍団パレード」が町内を練り歩き、松城商店街を歩行者天国とする「城下通り祭り」でにぎわった。15日まで。

 バイクパレードには、全国各地から昨年を上回る32台が集結。出陣式会場になった松前藩屋敷では、主催者による餅まきの後、石川文明会長の「いざ出陣!」のかけ声とともに花火が打ち上げられ、バイク武者軍団が一斉に出発した。一行は午後1時半から約5時間かけて、町原口から白神まで各所を回り、交通安全を呼び掛けた。

 パレードに参加した京都府長岡京市の四方広詞さん(63)はフェリーで来道し、北海道ツーリングを楽しんでいるといい「パレードに参加するため予定を変更した。夏の北海道は涼しくて景色も良く、バイクに乗るには最高ですね」と話していた。

 時代まつりは、14日は午後1時から大磯〜松城間で山車「宝丸」の運行、15日は午後7時から盆踊り大会などが開かれる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです