姥神大神宮渡御祭 最終日は華やかに「上町巡行」

update 2018/8/12 07:20


 【江差】姥神大神宮渡御祭は最終日の11日、海岸沿いから市街地南部を回る「上町巡行」を行った。祭りばやしに乗せて華やかな装飾が施された13台の山車(やま)が町内を勇壮に巡ると、夏の江差の熱気は最高潮に達した。

 渡御行列は正午ごろに姥神大神宮を出発。山坂の多い上町約6・5キロを巡行した。午後9時過ぎには、13台が新地町に集結。街頭放送で「3日間の巡行、大変ご苦労様でした!」とアナウンスされると、沿道からはねぎらいの大きな拍手が起こった。クライマックスに向けて一層激しくなる太鼓や祭りばやしに合わせて若者らは熱狂した。

 札幌市から観光で訪れた中島康雄さん(64)は「華やかな祭りで感激した」と話していた。

 10日の下町巡行で行った「祭りばやしコンクール」の結果も同日発表され、優勝は蛭子山(中歌町)、2位松寳丸(陣屋・海岸町)3位は楠公山(津花町)、努力賞は神功山(愛宕町)と譽山(茂尻町)だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです