重本選手ら函館で強化合宿 JPAが練習公開

update 2018/8/11 07:29


 函館市で夏季強化合宿中の日本パラ陸上競技連盟(JPA)アジアパラ代表候補選手や強化指定選手の練習が10日、千代台公園陸上競技場で報道陣に公開された。同市出身で2017年のロンドン世界パラ陸上選手権大会女子400メートルで銅メダルを獲得した重本(旧姓・辻)沙絵選手ら8選手が2年後の東京五輪・パラリンピックを見据えながら、目前のアジアパラ競技大会(10月・インドネシア)へ向けて実践的なトレーニングに取り組んだ。

 強化合宿は昨年続き2回目で、今年は3日から14日まで12日間の予定。この日参加したのは重本選手やリオパラリンピック4×100メートルリレーで銅メダルの多川知希選手ら8選手のほか、JPA強化委員で立位短距離・跳躍ブロックの高野大樹コーチや同委員の原田康弘アドバイザーら7人が帯同した。

 練習に先立ち、工藤寿樹函館市長が「本格的なシーズンを前にリフレッシュしてもらいたい。おいしい食べ物も食べて英気を養って」と激励し、選手にがごめせっけんを手渡した。

 練習では、基本動作の確認やスタートなど、実戦に近い形で汗を流した。9日に函館入りした重本選手は、アジア大会へ向け練習量を増やしているところ。450メートルや350メートル、120メートルを全力に近いスピードで同じペースで駆けるといった、走り込み中心のメニューを行った。

 重本選手は「昨年に続き合宿ができ、地元には感謝している。大変涼しく、夜もぐっすり眠れる」と笑顔。東京五輪へ向けて「まだ2年ある。自分の国で一番輝くメダルが欲しい」と意気込みを語った。また、母校・本通中学校ハンドボール部の男子が全国中体連大会に出場することについて触れ「全国が決まって『ヨッシャー』という感じです。小・中学、大学とお世話になった先輩・小田原海監督も頑張ってほしいです」と喜んでいた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです