町の新たな特産品に期待 乙部でクラフトビールお披露目

update 2018/8/4 08:01


 【乙部】乙部の井戸水や町内産の麦、ホップを使ったクラフトビール作りを進めている健康食品製造販売のアドバンス(長野県佐久市、白井博隆代表)が3日、町館浦の醸造所「北海道乙部追分ブリューイング」で、地域住民、関係者向けのビールの試飲会を開いた。ビールは9月から町内飲食店などで取り扱う予定。今後醸造所内に飲食・物販スペースを設け、町の新たな特産品として広く提供していく。

 同社は2015年、町内の井戸水を使ったミネラルウオーター製造の子会社「命水乙部ボトラーズ」を設立後、商品の活用促進を目的にクラフトビール製造事業に着手した。醸造所は町有施設の工場跡地を借りて、内部を改修。今年6月から稼働し、500リットルの仕込釜を有し、年間36キロリットルの製造が可能だ。

 ビールはミネラルウオーターを仕込み水に、町産の大麦、ホップを一部使用した3種類を製造。2種はさわやかな味わい、もう1種はほど良い苦みが特徴で、今後も柑橘系の風味を加えるなどした数種類のビールを開発していく。

 試飲会には約180人が出席し、ビールの飲み比べをしながら新たな特産品として期待を寄せていた。白井代表は「町内農家と協力して麦とホップの生産を拡充し、乙部でしか作れないものを目指す」と強調。寺島光一郎町長は「製造業の面から、若い男性の雇用が生まれていくことに期待している。水、麦、ホップ全て地元産で作るビールは全国的にも珍しいといい、これからも“本物”のビール作りを進めてほしい」と話していた。

 9月からの取り扱いは飲食店への卸売りだが、全国展開を見据え、一般消費者向けに缶商品での販売も進めていく。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです