花電車が運行開始、5日まで

update 2018/7/26 06:59


 函館市企業局交通部は25日、花電車の運行を開始した。まちの熱気が最高潮に達する「開港159周年函館港まつり」(8月1〜5日)に彩りを添え、5日まで華やかな車両が市内を駆け抜ける。

 花電車は3両体制。黒船や海などがモチーフで、港まつりに欠かせない「函館港おどり」などの曲を流し、法被姿の運転士が走らせる。

 大正時代に慶事に運行された花電車は現在、函館に夏本番を告げる風物詩となっている。本町で客待ちをしていたタクシー運転手(58)は、花電車を見ながら「いよいよこの季節が来たという気分でわくわくするね」と笑顔で話した。

 運行時刻は日によって異なり、雨天時は運休。港まつり期間は、市電全線を200円均一で運行。1〜3日、5日は臨時ダイヤとなる。問い合わせは同部事業課(0138・52・1273)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです