南茅部で天然マコンブ漁始まる

update 2018/7/18 07:18


 函館市南茅部地区で17日、天然マコンブ漁が始まった。この日を待ちわびた漁師たちが早朝から舟を出し、褐色に輝く立派なコンブを次々と舟に積んでいった。

 地区のトップを切って漁が始まった南かやべ漁協の木直支所では、古部町の漁師たちが午前5時から前浜へと舟を出し、早速漁に臨んだ。不安定な舟の上で巧みに舵を操作しながら、箱眼鏡で海底をのぞき込み、「マッカ」と呼ばれる二股のほこで、コンブを器用にねじり採っていた。

 同町ではこの日午前7時まで漁を実施。古部漁港には漁を終えコンブを積んだ舟が続々と戻り、軽トラックなどに積み込む作業などで活気に沸いた。

 天然マコンブは近年資源が減少しており、同町の齋藤恒一さん(68)は「昨年の初日より少なかった。漁はこれからなので、少しでも増えるよう期待したい」と話していた。漁は他地区でも順次始まっていく。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです