弥生小にレアード、トンキン両選手 児童と英会話楽しむ

update 2018/7/5 07:16


 北海道日本ハムファイターズのブランドン・レアード選手とマイケル・トンキン選手が4日、函館弥生小学校(秋山隆行校長)を訪れ、5、6年生(計66人)の外国語活動の授業に参加した。

 道教委と球団の連携事業で、5日に函館でファイターズ戦を予定していることで実施。体育館に集まった児童はユニホーム姿の両選手が登場すると大歓声を上げた。授業はさまざまな施設の絵が置かれた机が並べられ、数人で作られた児童のグループが選手が行きたい場所を案内するという設定。選手が「スタジアムはどこですか」と尋ねたのを理解し、野球場の絵がある机に連れて行った。

 その後は自由に英会話を楽しみ、児童が将来の夢や好きな食べ物などを話していた。6年生の山口明菜(はるな)さん(11)は「普段の授業より緊張したが楽しかった。握手もしてもらいうれしかった」と喜んでいた。

 両選手は児童の英語力が良いことに驚き、レアード選手は「今日の時間は間違いなく自分たちの力になる」、トンキン選手は「子どもたちが興奮している様子が心に響いた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです