短冊に願い託して 道南いさりび鉄道各駅に笹飾り

update 2018/7/2 06:52


 7日の七夕に先立ち、道南いさりび鉄道の6駅(木古内、茂辺地、上磯、清川口、七重浜、五稜郭)に笹飾りと短冊が設置され、多くの利用客が願い事を記している。設置は9日までで、その後は佐女川神社(木古内町)に奉納する予定。

 笹飾りはいさ鉄と、沿線住民らでつくる「道南いさりび鉄道地域応援隊」が設置。木古内駅では6月29日、応援隊隊長の吉川衆司さん(42)=町札苅=ら隊員3人と町職員が待合室に笹竹を設置し、飾り付けた。

 同隊は、8月には各駅への花の植栽、10月にはハロウィーン、12月にはクリスマスなどの催しを企画し、沿線の住民にいさ鉄への愛着を持ってもらおうと奮闘している。木古内駅では現在、春のサラキ岬のチューリップやシバザクラ花咲く「札苅村上芝桜園」といさ鉄のコラボを撮影した「花といさ鉄グラフィティ」写真作品を展示中で、吉川隊長は「すてきな写真を見ながら、短冊に思いを託して」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです