JR「海の恵み」運行開始 函館の生き物描く

update 2018/6/19 07:12


 JR北海道は18日、キハ40系車両を改造した「道南 海の恵み」の運行を開始した。イカやカモメなど、函館の生き物や風景をかわいらしいイラストで表現している。今後、函館線の函館―長万部間を不定期で運行する。

 同社が所有するキハ40系車両4両を道内エリアごとの外装に改造して運転する「北海道の恵み」シリーズの一つ。1両編成で、改造費は1両当たり850万円。すでに道北と道東で運行を開始しており、7月には道央にも登場する。

 「道南 海の恵み」の外観は、イカやカニ、タコ、カモメなど、函館の海中や港に生息する生き物がモチーフ。船やサクラなども描かれている。背もたれなどに木材を使用し、床や座席シートの生地も新調。ヘッドマークシールは、北海道150年のロゴが入った特別バージョンを採用した。

 18日は、森行き普通列車として函館駅を出発。乗客や鉄道ファンが記念撮影する姿も見られた。東京への帰途で立ち寄ったという柳沢瑠里ちゃん(5)は「カモメが飛んでいるところがかわいい」とにっこり。出張のため乗車した都内の会社員、大島騎頼(きらい)さん(29)は「北海道らしいラッピングでとてもきれい。いい思い出になる」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです