HIF講座夏季セミナー開講 ホストファミリーとご対面

update 2018/6/17 07:52


 北海道国際交流センター(HIF)が留学生を対象に展開する国際交流行事「第33回日本語日本文化講座夏期セミナー」の開講式が16日、ふるる函館(市青少年研修センター、谷地頭町)で開かれた。留学生とホストファミリーの対面式も行われ、留学生が各家庭に温かく迎え入れられた。

 米国のバージニア大学やノートルダム大学など計27校から60人の留学生が来日。セミナーは、海外の大学の日本語講座1年分に相当する学習量を8週間に集中して行われる。日本語講座では、聞く、話す、読む、書く―のレベルアップを図り、文化講座では地元の専門家に茶道や華道、囲碁や着物文化などを習う。

 開講式で、同センターの山崎文雄代表理事は「日本という国は、周りを海に囲まれているためどこに行くにも大変だが、古くから多様な文化が入ってきた国でもある」と話し、「他人ではなく自分との競争を日々送り、日本の文化に触れて」と激励したほか、来賓の渡島総合振興局地域創生部の青山大介部長と市企画部国際・地域交流課の中村勇人課長が日本や函館の歴史や文化を紹介した。

 対面式では、留学生とホストファミリーが交互に名前を呼ばれ、会場で初対面を果たした。お互い顔を合わせると、握手やハグで出会いを喜び、和やかな雰囲気に拍手や歓声が沸き起こった。

 留学生代表あいさつで、バージニア大学から訪れた米国出身のバーク・イザベルさん(20)は「温かく迎えてくれてありがとう。慣れない土地で不安も多いけど、失敗を恐れずに挑戦していきたい」とあいさつした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです