市と函教大、ベトナム人技能実習生と春巻き作って交流

update 2018/6/5 06:59


 函館市と道教育大函館校は3日、函館コミュニティプラザ(Gスクエア、シエスタハコダテ内)で外国人技能実習生との食文化交流会を開いた。同大の地域プロジェクトで、市が関与するのは今回が初めて。竹田食品(浅野町)で働くベトナム人実習生13人を迎え、ベトナム料理の春巻きを作って交流を深めた。

 同大の孔麗(コン・リー)教授(国際企業論)の授業を受ける3年生9人のほか、市国際・地域交流課の中村勇人課長や、竹田食品総務部兼システム課の折茂竜司部長、外国人技能実習生の受け入れを行っている日本人材協同組合(監理団体)道南事務所の西谷武さんらが参加した。

 受講生を代表し、武田菜々恵さん(20)が「活動を通じ実習生にとって函館が身近な存在となり、暮らしやすいまちだと感じてもらえたらうれしい」とあいさつ。ベトナムの食文化の紹介では、実習生がフォー、生春巻き、揚げ春巻き、バインセオ(ベトナム風お好み焼き)、バインミー(ベトナムのサンドイッチ)の魅力を伝えた。

 春巻きは豚ひき肉、ニンジン、キュウリ、キクラゲ、春雨、小ネギ、モヤシ、ニンニクを使い、実習生と学生が協力して調理。学生たちは、実習生の見事な包丁さばきに目を奪われていた。完成後は全員で本格的なベトナム料理を堪能したほか、学生が手本となって函館名物「いか踊り」を楽しんだ。

 市によると、市内在住の外国人900人のうち、300人が技能実習生。同課は「市での多文化共生と国際化の推進を図るため、今後も事業として関わっていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです