「北海道」テーマの新アルバム発表 旧函東高卒のゆあささん

update 2018/5/27 07:37


 旧函館東高校卒で、京都市在住のアコースティックギタリスト、ゆあさまさやさんがこのほど、新アルバム「North Diary」を発表した。高校時代まで過ごした北海道をテーマにした作品で、「北海道の広大な大地を感じることができるアルバムに仕上がった」と話している。

 ゆあささんは小樽出身。親の仕事の関係で函館で高校生活を過ごし、旧函館東高を1989年に卒業。その後サラリーマンをしながら音楽活動を続け、2013年からプロとして活動。ギター1本だけで特殊な技術をふんだんに駆使した演奏が持ち味で、15、16年には函館でライブを開いている。

 社会人になって京都に移り住み「遠く離れたからこそ見えてくる北海道の美しさ、厳しさ、豊かさ、そして懐かしさをサウンドスケッチしてみたいと思った」と制作意図を明かす。函館山からの風景を思い浮かべた曲や、道南いさりび鉄道をモチーフとした曲、ゆあささんが函館で同じ時代を過ごしたGLAYの曲「カナリヤ」もカバー。アコースティックギター1本とは思えない、多彩な音を表現している。

 ジャケットは上川管内美瑛町で撮影した。ゆあささんは「おととしの夏に北海道へ出向き、懐かしい景色、空気感を直に感じました。すると不思議なくらい楽曲のイメージが湧き出てきて、自分でも驚くほどにアルバム1枚分の楽曲がすぐにそろいました」とコメントしている。

 6月23日には函館山山頂クレモナホール(午後6時半、同8時)、同24日には五稜郭タワーアトリウム(午後1時、同3時)でライブを予定。いずれも観覧無料。アルバムは12曲入りで2500円(税込み)。問い合わせはゆあさまさやmusicoffice(メール=masayayuasa0302@gmail.com)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです