函館市、17年度の不法投棄374件 監視強化で減少傾向

update 2018/5/25 07:23


 函館市環境部がまとめた2017年度のごみの不法投棄発見件数は、前年度比109件減の374件だった。年間の投棄量は70・7立方メートルで大型のごみ収集車約8台分に上り、減少傾向にはあるものの、依然として古タイヤや冷蔵庫などの適正処理困難物が後を絶たない現状だ。

 同部清掃事業課によると、パトロールによる発見が336件、通報が37件、警察からの情報提供が1件。大半は民家から離れた山中に捨てられており、月別では4月が70件と最多。10月が41件、5月が39件で、同課は「雪解けの時期や転入・転出の引っ越しシーズンの発見が目立つ」としている。

 不法投棄のうち、家電製品ではブラウン管テレビが同26台減の49台、液晶テレビが同16台減の9台、電子レンジが8台減の14台、冷蔵庫が5台減の13台、洗濯機が12台減の8台。一方でパソコンは18台で6台増加した。

 このほか、オーディオプレーヤーなどの小型家電や生活ごみ、粗大ごみとして処理しなければならない椅子やテーブルも捨てられていたという。家電製品以外では車のタイヤが最も多いが、同65本減の203本と減少傾向にある。

 市は、不法投棄の対策として早朝、夜間、土・日曜、祝日も含めた毎日のパトロールのほか、人通りの少ない場所に監視カメラを設置し、投棄多発地点など約1100カ所に看板で啓発するなど、警戒を強めている。同課は「厳しく監視をしていることが効果に表れているが、処理困難なものがいまだに多い。取り組みを強化し、見つけた場合にはすぐに連絡をお願いしたい」と呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです