函館出身の大橋さん、競輪場にスープカレー店

update 2018/5/22 07:33


 函館出身で、有名フレンチレストラン「ティルプス」(東京都港区白金台)のオーナー、大橋直誉さん(34)が21日、函館競輪場(金堀町10)メインスタンド3階にスープカレー店「エレカプース」をオープンさせた。父親が元競輪選手で、自身も一時選手を目指した過去があり、練習を重ねたバンクがある思い出の場所での初出店に感慨もひとしお。大橋さんは「函館グルメの選択肢の一つに成長できれば」と期待を込める。

 父の秀人さんの影響で高校時代から自転車競技を始めた。競輪選手を目指したがかなわず、周囲の勧めもあって函館短大付設調理製菓専門学校に進学し、飲食の道に目覚めた。東京の有名店で修業後、渡仏しボルドーのミシュラン2つ星「コルディアン・バージュ」でソムリエを経験。帰国後に3つ星レストラン「カンテサンス」に入り、2013年にティルプスを開店させて2カ月半で1つ星を獲得した。

 何らかの形で古里への貢献ができないかと考えていた時に、縁あって競輪場に店を出す話が持ち上がった。「最初は驚いたが、自転車をやっていたこともあって運命的なものを感じた」といい、今年1月から準備を重ねてきた。フレンチの香りを残しつつ、芳醇なチキンスープをベースにした「焦がしバターチキンスープカレー」と「オニオングラタンスープカレー」(ともに1200円・税抜き)の2種類をメニューに決めた。スパイスにもこだわり、同店の庄司貴彦店長(36)は「今までにない新感覚のうま味が楽しめる」と自信をのぞかせる。

 競輪ファンだけでなく、世代や性別を問わず愛される店にしたいという。親交のある函館出身のロックバンドGLAYのTERUさんがSNSで紹介し、初日から女性客らでにぎわった。大橋さんは「食がきっかけになって観光や競輪の活性化にもつながれば」と話している。

 営業時間は、競輪場開場時の昼の部が午前11時から午後2時、夜の部が同5時から同8時まで。問い合わせは市競輪事業部事業課(0138・51・3121)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです