中島三郎助父子しのぶ、市内4カ所で戦没者供養

update 2018/5/20 07:50


 箱館戦争で戦死した幕臣、中島三郎助父子の碑前祭(中島町会主催)が19日、中島町会館であった。約30人が出席し、千代ケ岡陣屋(現在の千代台公園)で新政府軍に立ち向かって倒れた三郎助(享年49)、子の恒太郎(同22)、英次郎(同19)をしのんだ。

 同町に建つ父子最後之地碑前で行う予定だったが、雨天のため町会館へ変更になった。4代目子孫で神奈川県海老名市在住の中島恒英さん(73)、敬子さん(68)夫妻、横須賀市の市民団体「中島三郎助と遊ぶ会」の大内透会長(72)らメンバー10人も参列した。

 献花に続き、新政府軍の黒田清隆に扮した中野豊実行委員長(五稜郭タワー会長)と、同町会の元塚清美会長が祭文を奏上した後、参列者一人一人が焼香し、戦没者を悼んだ。

 元塚会長(73)は「父子の冥福を祈るとともに、町会の発展、安全で明るいまちづくりに誠意を尽くす」とあいさつ。元塚会長によると、町会主催になって今回で33回目の供養だが、町会館で行ったのは2回目だという。恒英さんは「碑前祭の継続は素晴らしく、協力してくれる人たちに感謝したい」と話していた。

 このほか、土方歳三最期之地碑(若松町)、五稜郭タワー横の箱館戦争供養塔前でも碑前祭を行った。旧幕府軍の兵士を祭る碧血碑(谷地頭町)は足元が悪いため、花束を手向けるだけで中止した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです