朝市に外貨両替窓口オープン 通貨17種類に対応

update 2018/4/11 07:27


 函館朝市で海産物や土産店、食堂などを運営する栄屋(遠山滋社長)は6日、朝市内の「函館箱菓子館」の一角に外貨両替専用の窓口をオープンした。海外からの観光客増加に伴い、ニーズが高まる両替の利便性向上を図る。

 両替所では米ドル、ユーロ、中国元のほか、英ポンド、タイバーツ、フィリピンペソなど計17種類の通貨に対応。平日午前11時にレートが変わる。

 窓口にはスタッフを配置し、午前6時から午後2時まで営業。クルーズ船が着いた際には欧州からの観光客も増えることから、竹原司店長は「モーニングマーケットで早朝から両替ができるのも実用的。海外の方にとっては手作業で対面して両替する方が安心感があるようだ」と説明する。

 両替所は、函館港若松地区で整備が進められているクルーズ船専用埠頭(ふとう)から徒歩で約3分の好立地に位置し、周辺ではホテルの建設も進む。竹原店長は「日本人観光客が減り、朝市が寂しくなってきていると感じる。少しでも海外の方に消費してもらい、活性化につながれば」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです