北海道と幕末の歴史感じて 坂本龍馬記念館 命名150年記念し特別展示

update 2018/4/5 07:50


 北海道坂本龍馬記念館(末広町8、三輪貞治館長)は、今年が北海道命名150年であることを記念し、龍馬らに関する常設展示に加え、道の歴史にゆかりのある史料を「北海道150年ロゴマーク」とともに展示している。また、明治維新から150年でもあり、西郷隆盛が主人公のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」が放送されていることも受け、隆盛のほか、勝海舟に関する史料計8点を紹介している。特別展示はともに年末までの予定。

 同館が昨年12月、道や市の活性化に貢献したいという思いで、道が募集していた「北海道みらい事業」に登録したことをきっかけに企画した。

 特別展示には、勝海舟愛用の刀「水心子正秀」や当時徳川家にたたる妖刀とされ、倒幕志士らの憧れの刀でもあった隆盛の佩刀(はいとう)「伊勢国千子村正」のほか、隆盛が自身の生きざまを書き記した「書懐」、美術家古賀忠雄作の「西郷隆盛ブロンズ像」も展示されている。

 同館の柳田善徳さんは「北海道と幕末のつながりや歴史の息遣いが感じられる展示なので、ぜひ見に来て」と来館を呼び掛けている。

 開館時間は午前8時〜午後6時。年中無休。問い合わせは同館(0138・24・1115)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです