木古内駅前にホテル建設へ 地元有志が新法人、アンビックスに運営委託

update 2018/3/22 07:40


 【木古内】札幌、北広島などで「クラッセホテル」を運営するアンビックス(本社・札幌市)が、木古内駅近くの町有地(町本町)でホテル開業を計画していることが分かった。ホテル名は「クラッセイン木古内」(仮称)。建設は地元商工業者が22日に登記申請する新法人「木古内ホテル企画」が行う。アンビックスと木古内ホテル企画は今後、町に土地の貸与を申し入れた上で、6月初旬までの着工、来年1月の開業を目指す。

 町内でのホテル建設をめぐっては、今月6日の町議会で町外事業者が進出を検討している旨が示されていた。

 アンビックスが進出を予定しているのは、木古内駅から徒歩4分の企業誘致用地(約2200平方メートル)。周辺に道の駅「みそぎの郷きこない」やコンビニエンスストア、ドラッグストアなどが立地し、観光シーズンには駅前駐車場に車中泊する自家用車やキャンピングカーも目立つ。

 木古内ホテル企画は地元商工業者5人が出資し、資本金1000万円で設立する。近日中に登記を完了させ、設立総会を開く予定だ。出資者の一人は「道の駅来館者から『ホテルがあれば木古内に泊まっていたのに』という声があったと聞き、本格的なホテルの必要性を感じていた」とする。アンビックスが進出の条件として、地元が建物を建設し同社が運営受託することを提示したことから、町の活性化、発展につながればとの思いで法人設立を決断したという。

 ホテルの設計はアンビックスが取りまとめており、現在の計画では鉄筋コンクリート造5階建て、最大宿泊人数は92人。各部屋にバス、トイレを設置するほか、1階に宿泊者専用の浴場を設ける。レストランでは朝食のみ提供し、周辺飲食店の利用拡大も期待される。

 新ホテルはビジネスと観光、帰省客の取り込みを狙い、地元採用を中心に10数人の雇用を見込む。アンビックス新規事業開発部は「木古内駅前は交通の要所として一定の宿泊需要があると判断した。道南の観光を活気づけたい」としている。

提供 - 函館新聞社



その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです