函館マラソン 少人数ボランティアを募集 ゲストランナー2人目は金さん

update 2018/3/21 07:26


 7月1日に函館市内で開かれる「2018函館マラソン」に向け、函館マラソン実行委は少人数(3〜5人)で活動に当たるボランティアを募集している。主に千代台公園陸上競技場でゴール後の水配りなどに従事。初の試みで、実行委はランナーサービスを強化する考えだ。

 従来は団体や町会、スポンサー企業に依頼する形でボランティア活動を展開しており、今年はエイドステーション(休憩所)が昨年より3カ所増えて14カ所になるため、ボランティアも昨年より100人増の3000人規模になる見込み。これに加えて小規模グループ100人を募集する。
 活動は6月30日午後、7月1日午前、午後で、申し込み時に活動可能な時間を選択できる。15歳以上(中学生は不可)の健康で、6月に開催する説明会に参加できる人。報酬、食事、交通費の支給はない。

 実行委は「多様化するランナーの要望にマンパワーで応えたい」と参加を呼び掛ける。ボランティアの申し込みは市文化・スポーツ振興財団(ファクス0138・57・3115)。問い合わせは市教委スポーツ振興課(同21・3467)へ。
 また、ゲストランナーとしてプロ・ランニングコーチの金哲彦さんが決まった。フルマラソンで、金さんの函館マラソン出場は3年連続3回目。大会前日の6月30日には、市内で金さんによるランニングクリニックの開催を予定している。ゲストランナーはタレントの福島和可菜さんに続き、金さんが2人目。

 特別ゲストには、元マラソン選手でDeNAランニングクラブ総監督の瀬古利彦さんを招く。大会には出場しないが、開会式でのあいさつ、大会終了後にトークイベントを行う。
 実行委によると、2月19日のエントリー開始から4週間が経過し、折り返し地点を迎えた。定員8000人に対し、エントリー済みは6810人超と85%に達している。エントリー終了は4月13日で、実行委は「残りは15%、1100人台となったので早めに申し込んで」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです