鹿部温泉観光協会、「松前神楽鑑賞会」を新たな体験プログラムに

update 2018/3/16 23:21


 【鹿部】鹿部温泉観光協会(吉英樹会長)が展開する体験観光プログラムに今春、「松前神楽鑑賞会」が加わる。松前神楽が国の重要無形民俗文化財に指定されたことを受け、外国人観光客を中心に、道南に伝わる松前神楽の価値や歴史に触れてもらう。

 体験観光プログラムは「浜のかあさん地元料理体験」「手ぶら漁港釣り体験」など10種類あり、料理体験には年間300人以上が参加する人気プログラムに成長している。

 11日には鹿部稲荷神社で時間配分などの最終チェックを兼ね、町民や近隣ホテルの関係者らを招いた鑑賞会を実施。神事の後、同神社の濱村公彦宮司が神社や松前神楽の由緒について説明し、保存会が国指定に向けて要望に奔走したことや松前神楽が33座(演目)で構成されていることを紹介した。

 鑑賞会では濱村宮司のほか、北斗や森などから松前神楽の伝承、普及に励んでいる神職が集まり、二羽散米(にわさご)舞や神遊舞、獅子舞など5演目を奉納。笛や太鼓の音が響く厳かな雰囲気の中、参加者は演舞に見入っていた。このほか、神主の装束を着付ける「コスプレ」体験も行われた。

 町のALT(外国語指導助手)、ポール・ショーさん(23)は「初めて神社で神楽を見たがパワフル。日本の伝統文化を感じられ、外国人観光客は絶対に喜ぶ」と笑顔。町観光商工課は「ターゲットは海外の富裕層。旅行会社を通じてPRしていきたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです