遺愛生、英検準1級に6人合格、中学生も

update 2018/3/16 08:31


 遺愛女子中学高校(福島基輝校長)は、本年度の「英検」(実用英語技能検定、日本英語検定協会主催)取得状況をまとめた。大学中級程度の英語力と評価される準1級には、中学2年生1人と卒業した高校3年生3人を含めて新たに6人が合格。前年度までの取得者を含めて準1級は過去最高の13人となった。

 同協会のホームページによると、準1級は「実際に使える英語力の証明として高く評価される」とし、筆記、面接試験を通じて相応の英語力が試される。

 中学2年の大湯瑛利歌さん(14)は小学校卒業までに2級(高校卒業程度)まで合格し、準1級は3度目の挑戦。「学校では毎日英語に触れる環境にあり、ネイティブの先生からの指導も自信になっている。映画のせりふや海外アーティストの歌も理解できるのがうれしい」と話す。

 高校英語科2年の冨谷ひなたさん(17)、普通科特進コース2年の奥野新萌(にいも)さん(17)も、準1級試験に対応するため、語彙力を高めるなどの勉強に力を入れた。準1級取得者を入試で優遇する大学も多く、進路選択の幅が広がる。2人は「合格はもちろんうれしい」としながらも、さらなる目標に向けて勉強に励んでいる。

 同校は2008年度から生徒の英検取得状況をまとめ、中学では、大湯さんを含めて2級取得者が19人、準2級(高校中級程度)67人と過去最高。高校では2級が高1で26人、高2で57人、高3で83人となった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです