小谷石を北海道三大秘境に 到達証明書発行へ

update 2018/2/18 07:23


 【知内】町の観光関係者らが「海辺の秘境」小谷石地区を、「山の秘境」上川管内美深町松山湿原、「陸路の秘境」胆振管内豊浦町小幌駅と並ぶ「北海道三大秘境」の一つとしてPRしようと、両町との連携に乗り出している。新年度から各町で「北海道三大秘境到達証明書」などのグッズを制作して、秘境ファンの集客を目指す。

 小谷石地区は道道531号小谷石渡島知内停車場線の行き止まりであることから「道南の秘境」として知られ、地元関係者もホッケの切込みを「秘境の逸品」の名で売り出すなど「秘境」をPRに活用してきた。

 また、松山湿原は国鉄美幸線(1985年廃止)の存続運動の一環として「日本一の赤字線美幸線に乗って秘境松山湿原へ行こう」というコピーが用いられた経緯もあり、道北を代表する秘境として知られる。小幌駅は主要幹線である室蘭本線の一駅でありながら、鉄道以外の手段でアクセス不能な“日本一の秘境駅”として名高く、豊浦町も観光資源としてJRと維持管理協定を締結するなど、存続を強く働きかけている。

 知内町商工会の山田貴志事務局長が両町との連携を取り持ち、昨年末までに各関係機関が合意。知内町の実施主体は、新年度立ち上げられる観光法人「一般社団法人しりうち観光推進機構」(仮称)で、到達証明書は小谷石地区の民宿、矢越クルーズ、矢越山荘で1枚150〜200円程度で委託販売する予定。

 証明書はハガキサイズで、宛名を書いてポストに投函できるようになっている。山田事務局長は「今後も長く続けられるよう、関係者に多少なりとも収益が発生するような仕組みを工夫した」と話し、4月末のゴールデンウイーク前までには発行を始めたい考えだ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです