メークインコロッケ、オリジナルレシピ求む

update 2018/2/10 07:32


 【厚沢部】厚沢部発祥のジャガイモ・メークインを使った「第5回あっさぶメークイン・コロッケ・コンテスト」のレシピ募集が行われている。毎年町内外から多くの作品が寄せられるコンテストで、上位作品は道の駅あっさぶや東京のアンテナショップなどで販売し、町の魅力を発信する。1次審査の締め切りは28日。

 町が100%出資する「素敵な過疎づくり株式会社」などでつくる実行委の主催。これまでゴボウやピーマン、キノコ類などを使ったさまざまな作品が入賞しており、昨年は地元をはじめ徳島県や愛知県などから、27作品の応募が寄せられた。

 居住地域やプロ・アマ、年齢を問わず誰でも応募できる(複数応募可能)。1個当たり80グラムで材料費150円以内を目安に「ソースや付け合わせを要しない、そのまま食べておいしいコロッケ」であること。また、道南産の食材をできる限り使うことが条件。

 書類による1次審査通過者にメークインを発送し、油で揚げる前のコロッケを冷凍便で事務局側に返送する。最終審査は3月17日に道の駅あっさぶで行う予定。

 副賞は、最優秀賞(1人)がメークインと厚沢部の特産品詰め合わせ、サッポロビール提供の「サッポロクラシック」6ケース。優秀賞(3人)には特産品の詰め合わせが贈られる。実行委事務局は「メークインを広めてほしいとの思いで始まったコンテストで、面白いアイデアで食欲をそそるコロッケを作っていただきたい」としている。

 応募様式の詳細はコンテスト公式フェイスブックなどから入手できる。問い合わせは同事務局(0139・64・2022)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです