今年の群来到来はいつ? 江差観光CV協会がクイズ開催中

update 2018/1/10 07:42


 【江差】昨年2月、104年ぶりとなるニシンの群来(くき)が確認された江差での2年連続の群来を願い、江差観光コンベンション協会は今年の「群来る日」を予想するクイズを開催している。2月4日締め切り。

 かつて「江差の5月は江戸にもない」と言われるほどニシン漁が栄えた江差。「群来」はニシンの群れによる産卵のため、海が白く濁る現象で、昨年は2月26日ごろにかもめ島の一角で確認され、桧山振興局は同28日に群来だと確認されたと発表した。

 クイズは2年連続の群来到来を祈るとともに、昨年、「「江差の五月は江戸にもない〜ニシンの繁栄が息づく町〜」として日本遺産に認定されたことを記念して企画した。

 正解者には紅ズワイガニ、米、桐下駄男女ペア1組(各1万円相当)のいずれかをプレゼントする。正解者多数の場合は抽選、正解者がいない場合は正解から最も近い日付の応募者から抽選、3月24日の「ニシンの日」までに群来が来ない場合は全応募者から抽選する。応募は1人1回。

 詳細、応募は専用ホームページ( https://questionnaire.esashi.town/1/ )へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです