過去2番目の31隻が入港予定 18年度クルーズ客船

update 2018/1/6 07:37


 函館市は5日、2018年度のクルーズ客船入港予定を発表した。函館に初めて寄る船は、国内も初寄港となる米国ウィンドスター・クルーズ社の「スターレジェンド」(9961トン)など5隻。過去最も多かった14年度の延べ37回に次ぐ31回の入港予定があり、今秋に予定する若松埠頭(ふとう)の暫定供用に向けて弾みがつきそうだ。

 寄港数は17年度の実績と比べて3隻増加。乗客と乗員を合わせた定員は約7万1000人で、このうち5万6000人程度の乗船を見込んでいる。

 スターレジェンドは、最上級の「ラグジュアリークラス」の客船で、定員は372人。日本には沖縄、九州を皮切りに10〜14泊で4回の寄港が計画され、夏の北米市場に配給される前に函館に入港する。

 かつては別会社が「シーボーンレジェンド」として運航しており、市港湾空港部によると、この船名で函館に20年ほど前に寄港したこともあるという。同じく初寄港となる「コスタ・セレーナ」(11万4147トン)の定員は4100人で、函館に入る客船としては過去最多。

 プリンセス・クルーズ社の大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万5906トン)は、7回の寄港を予定。発着港(横浜、神戸)を除いた回数は2年連続で国内で最も多い。

 また、若松地区で進められている大型クルーズ船の接岸に向けた岸壁工事が順調に進めば、今秋に西埠頭に入る予定の「シルバーシャドー」(2万8258トン)や「にっぽん丸」(2万2472トン)は、若松埠頭に初めて係留されることになる。

 19年度は世界的に有名な英国の豪華客船「クイーン・エリザベス」(9万900トン)が入港を予定するほか、昨年市などがトップセールスを展開した米国のアザマラ・クラブ・クルーズ社は、3回の客船寄港を計画。最多入港回数の更新に期待が懸かる。若松埠頭供用開始後の目標として市が掲げる年間70隻の寄港にも一歩近づくことが見込まれる。

 同部港湾空港振興課は「新規と繰り返し入港する客船が共に堅調で、多種多様な船が寄港している。寄港時のおもてなしを大事にして、今後もクルーズ船誘致に向けた取り組みを継続したい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです