みらい館で「まほうのゆうえんち」 多彩な体験楽しんで

update 2018/1/4 07:38


 はこだてみらい館(若松町、キラリス函館3階)は冬の企画展「まほうのゆうえんち」を開いている。公立はこだて未来大生による「函館発新体験開発プロジェクト」の展示体験、昆虫の高精細画像の展示など新たなコンテンツのほか、8日からは、都市空間をジェットコースターに乗っているような仮想現実(VR)体験ができる「アーバンコースター」が登場する。
 テーマは「高度に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」。2月25日までの期間中、さまざまな最新コンテンツも体験できる。

 8日に登場する「アーバンコースター」は、ブランコ型の座席で、足が床に着かない状態で体験。頭部装着型のディスプレーでビルの谷間をジェットコースターで走るような映像を見て、疑似体験ができる。内藤秀道館長(54)は「いろいろなVRを体験してきたが、本当に空を飛んでいるような浮遊感や疾走感がある。大人の方に楽しんでもらいたい」と話す。13歳以上のみで、2月12日まで。同15日からは別のVR体験ができる。

 未来大生の展示では、深度センサー付きのカメラの前に立って体験するプログラムを複数用意。このうちの「ポワット」は、画面上では自分の体が単純な線のみで描かれるが、動きに合わせて泡がはじけたり、他の人に触れると色が変わったりする。開発したプロジェクトリーダー関根椋太さん(24)は「人と人との物理的なコミュニケーションを図るものとして考えた」と話す。

 このほか、メディアアーティストの橋本典久さんが手掛けた超高解像度昆虫画像「ZooMuSee(ズームシー)」では、200種類もの昆虫の背中、腹側の画像が収録され、カブトムシの毛やチョウの鱗粉なども拡大、縮小して見ることができる。

 昨年の夏休みに好評だった工作コーナーとして、自由に使える材料を用意した「つくるひろば」、4Kメディアウォールでのコロコロゲーム大会、デジタル工作機械を使ったオリジナル品の製作(材料費別)など、冬休み中のみ毎日体験できるコンテンツもある。

 入館料は大人600円、高校生以下300円。問い合わせは同館(0138・26・6000)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです