10年ぶりのクリファンは3人で 横浜の太田さん一家

update 2017/12/23 08:09


 2017はこだてクリスマスファンタジーは22日、今年最後の一般応募者による点灯式が行われた。ちょうど10年前の2007年12月22日に函館で結婚した横浜市の会社員、太田信夫さん(49)と弘美さん(41)、侑希さん(7)一家が点灯式に参加。巨大なもみの木に感謝と幸せの輝きをともした。

 函館では07年12月、開港150周年(09年)に向けて横浜と連携した「はこだてスウィートキャンドルプロジェクト」と銘打つイベントを開催。両市をつなぐ最適任者として、偶然にも函館で結婚式を挙げる予定だった横浜の信夫さん、弘美さんが同年12月21日の点灯式に招かれ、多くの人の祝福を受けながら結婚式前日の夜を過ごした。

 現在も函館は家族で毎年訪れているといい、信夫さんは結婚10年となる今年、クリファンの一般点灯者枠に応募。クリファンの歴史をつなぐのにふさわしいエピソードとして担当者の目に止まり、選出された。

 ステージで信夫さんは、「10年前のことは昨日のこのように覚えていて、函館は家族の大切な場所」と話し、弘美さんに感謝の思いを伝えた。満面の笑顔の侑希さんと一緒に会場のカウントダウンに合わせてスイッチを押して3人は手をつなぎながらツリーと花火を眺めた。点灯式後、弘美さんは「娘にこのような機会をいただいてありがたく思っています」と話し、侑希さんは「キラキラしていて、きれいでした」と喜んだ。信夫さんは「これからもこのすてきな街がもっとすてきな思い出を作れる場所であり続けてほしい」と話していた。

 クリファンは残り3日間で、23日は函館出身のロックバンド「DIVAID」(ディバイド)のライブなど、24日はFMいるか開局25周年記念クリスマス・スペシャルライブ(出演・イトヲカシ、笠原瑠斗さん)、25日は、村上佳佑さんのライブでフィナーレを迎える。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです