音楽と大門愛し35年 バー「g」25日閉店

update 2017/12/18 07:44


 函館最古の音楽バーとして知られ、今年で丸35周年を迎えた「BLACK MUSIC(ブラック・ミュージック)g」(松風町1、高橋裕店主)が25日で閉店する。他店の従業員時代も含め大門地区で50年間、飲食業を続けてきた高橋店主は「節目を迎え、一区切りつけたい」と閉店を決めた。22日は最後となるクリスマスライブを開催する。

 薄明かりの落ち着いた店内では、ブルースをはじめジャズやアコースティックなどの音楽が絶え間なく流れる。ウイスキーボトルとともにレコードやCD約5000枚が棚にぎっしり並び、多くの客が音楽を聞きながら酒を飲み交わす。プロ、アマ問わず、店内で定期的にライブも開催してきた。

 1人になれる時間を求めて立ち寄る個人客もいれば、団体客の2次会、3次会に利用されることも。著名人がお忍びで立ち寄ることもあるという。

 開店は1982年。高橋店主は「当時、函館にこの手の店がなかった。とにかくブルース、黒人音楽が好きで、函館で広めたいと思った」と店を構えた思いを語る。

 音楽とともに大門をこよなく愛し、大門で営業し続けることにこだわった。「良い悪いは別にして、いろいろな人間模様が見られる。そこに何か活力を感じる」と大門の魅力を口にする。「これで終わるという実感もなく、特別な思いもないです。最後まで普段と変わらずに営業します」と高橋店主。シャッターを閉じるまで、客を温かく迎えるつもりだ。

 22日のライブは「クリスマス&So Long g」と題し、坂本均さんと藤本修さんによるユニット「TWO DOGS」が出演。前売り2500円、当日3000円(以上ドリンク&フード付き)。午後8時開演。

 営業時間は午後8時〜午前3時(金曜、土曜は午後7時から)。問い合わせはg(0138・27・0528)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです