中学・高校生が進路を考えるヒントに ロシアのアリョーナさん講演

update 2017/12/11 07:37


 北海道国際交流センター(HIF)が主催し、進路について考える「中高生と保護者のためのキャリアフェスタ」が10日、金森ホールで開かれた。札幌在住のタレントで、ロシア語講師・通訳のアリョーナさんの講演や市内の企業で働く若手社員のトークショーなどが行われ、参加者は将来を決める手掛かりを得ようと聞き入った。

 家族や友人らとともに将来の進路を考えるきっかけにしてもらおうと、全日本社会貢献団体機構の助成を受けて初開催した。

 ロシア・サハリン州出身のアリョーナさんは、研究生として2年間日本で学ぶことができる制度に挑戦するかを迷っていた時に、母親から「やってみないと分からない」と後押しされたことを話し、「その時は合格できたが、仮に失敗しても経験が進歩させてくれる。経験が自信になれば人生が楽しくなり可能性が広がる」と経験談を交えながらユーモアたっぷりに講話した。今後について「43キロしか離れていないのに、ロシアのことはあまり日本では知られていない。理解を深める架け橋になれるように頑張りたい」と締めくくった。

 このほか、各大学の相談ブースや日本学生支援機構の奨学金制度を学ぶ講演などもあった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです