若松地区岸壁工事着工式 安全と早期完成祈る

update 2017/12/4 07:27


 11万トン級のクルーズ船を接岸できるように函館港若松地区に整備する岸壁の着工式が3日、市国際水産・海洋総合研究センター(弁天町)で行われた。工藤寿樹市長や地元の国会、道会議員ら約90人が出席し、工事の安全と早期完成を祈った。大型船の停泊が可能となる完全供用まで5年ほどの工期が見込まれているが、同開建はしゅんせつに入る前の来年秋にも暫定供用を目指す考え。

 式では事業を実施する函館開建の菊池一雄部長が「工事の安全と周辺環境の保全に万全を期し、施設の早期完成を目指し、地域の期待に応えたい」と式辞。工藤市長も「クルーズ船の誘致をさらに進め、早い時期に年間70隻の寄港を目指す。陸海空の交通がコンパクトに整っている函館の利点を生かしまちづくりを進めたい」と述べた。

 逢坂誠二衆院議員、横山信一参院議員ら来賓6人のあいさつの後、くす玉を割り着工を祝った。遺愛高校吹奏楽局の46人がオープニングで記念演奏し、式に花を添えた。

 工事は青函連絡船摩周丸の右舷側で実施し、水深10メートル、長さ360メートル(桟橋部250メートル)の岸壁を整備。
JR函館駅や函館朝市など主要観光スポットが集まる中心部に整備することで観光面の波及効果が期待される。

 事業は昨年度から進められており、11月15日から鋼管杭を打ち込む工事を始めている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです