ななみつき初競り 昨年の最高値と同じ7玉7万円

update 2017/11/14 15:33


 七飯町産高級リンゴ「ななみつき」の初競りが14日、函館市青果物地方卸売市場の東一函館青果であった。きり化粧箱入り7玉が昨年と同じ過去最高値の7万円で競り落とされ、丸井今井函館店などに並んだ。

 デビュー6年目となった今季の初競りには、きり化粧箱(7、8、9玉)3ケース、段ボール化粧箱(9、10、11玉)20ケースが並び、次々と落札された。最高値を付け落札した丸上青果の外崎勇次さん(37)は「今年もいいリンゴを育ててくれた」と話した。

 ななみつきは黄色い実にわずかに赤みが差し、強い甘味とみずみずしい味わいが特徴。生産者でつくる町果樹組合ななみつき部会(15戸)の松浦生昇(たかのり)部会長(55)は今季の出来について「厳選されたリンゴで自信がある」と胸を張る。

 JA新はこだて七飯基幹支店によると、9月の台風18号の影響があったものの、出荷は前年並みの8トンを見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです