技能フェア開催/本箱づくりなど通じモノづくりの魅力体験

update 2017/11/13 07:24


 モノづくりを楽しむ「技能フェア」(函館技能士会など主催)が12日、ポリテクセンター函館で開かれた。本箱づくりや折りたたみ踏台づくりなどが行われ、大勢の親子連れでにぎわった。

 第34回技能士と市民のつどいとの共催で、モノづくりの楽しさや技能の重要性を感じてもらおうと毎年この時期に開催している。

 今年は建築技能士会による折りたたみいすづくりや、塗装部会による本箱・マガジンラックの塗装、ポリテクセンター函館によるLEDイルミネーションづくりなどが行われた。このうち、本箱づくりのブースでは、子どもたちがプロの職人から手ほどきを受けながら、金づちで慎重に釘を叩きながら自分だけの作品づくりに熱中していた。

 折りたたみの踏台づくりに挑戦した函館日吉が丘小学校4年の高橋秀太朗君(10)は「ねじを回し込む作業が難しかったけど、楽しかったし踏台が完成してすごくうれしい」と笑顔だった。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです