高丘小、亡き児童の思い出詰まった「希望の時計」復活

update 2017/11/12 07:29


 函館高丘小学校(古川邦彦校長、児童317人)は11日、グラウンドに新しい屋外時計を設置した。同校に通い、1980年に闘病の末に12歳で亡くなった硲(はざま)健一郎さんをしのんで作られた「希望の時計」の名前を受け継いだ2代目だ。除幕式には十勝管内音更町から母ケイさん(80)ら家族も来校し、「これからも子どもたちの希望の存在になってもらえたらうれしい」と喜んでいる。

 野球が大好きで素直な少年だったという健一郎さんは79年の春、6年生の時に骨肉腫と診断された。札幌での入院生活は8カ月にもなり、右足の切断やつらい抗がん剤治療にも明るさを失わずに耐えたが、80年1月14日に短い生涯を終えた。ケイさんは「函館に一時帰宅した時に、担任の先生にヨットに乗せてもらい、最高の笑顔を見せてくれました」と話す。

 健一郎さんの思い出が詰まった同校には同年4月、両親の寄付金で「希望の時計」が設置された。30年以上にわたって、児童たちに時を知らせてきたが、老朽化のために故障し、数年前に撤去。当時の思いを知ったPTA(平川公一会長)が中心となり、4年ほどかけて、復活の準備を進めてきた。

 購入にはベルマーク事業を利用し、同校で集めた約8年分に加えて、近隣の高丘幼稚園の協力や閉校した旧五稜中からも引き継いだ。地域からの寄付、同校卒業生らが工事に協力し、今月上旬に設置を終えた。取り組みは、健一郎さんの妹二ツ山千賀子さん(43)=音更町=にも伝わり「友達からメールで『お兄ちゃんの時計復活するんだよ』と教えてもらいました」と話し、ケイさんとの来校につながった。

 地域公開授業参観日に合わせた除幕式は、雨のため体育館に変更したが、全校児童と保護者、近隣住民も参加。平川会長(43)と古川校長(59)は「たくさんの人たちの気持ちが詰まっている。大切にして」と呼び掛けた。ケイさんは「皆さんの力でよみがえらせてもらいました。函館に来た時には時計を見に来ます」と感謝していた。

 吹奏楽部のファンファーレとともにテープカットに参加した児童会長濱谷世名君(12)と、健一郎さんも所属した高丘にれの木スポーツ少年団キャプテンの中村陵雅君(11)=ともに6年=は「悲しい出来事があったことを知りましたが、新しい時計を天国で喜んでくれていると思う。これからも時計の前で元気よく過ごしたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです