五島軒が本州初進出、ルミネ大宮に出店

update 2017/11/3 07:54


 老舗洋食店の五島軒(函館市末広町、若山直社長)は7日、さいたま市大宮駅直結の大型商業施設「ルミネ大宮」に本州初の新店舗「洋食バル函館五島軒」を開業する。外食産業の伸和ホールディングス(札幌市、伸和HD)と連携して同じブランドを既に札幌市内で3店展開しており、今後は道内に加えて首都圏での店舗拡大を目指す。

 店舗面積は約130平方メートルで、82席を配置。洋食バルの形態としては最大となる。店内では、人気のイギリスカレーと明治カレーを同時に楽しめる「あいがけカレー」や48時間じっくり煮込んだ「自家製ビーフシチューセット」などを提供。居酒屋を展開する伸和HDの強みを生かし、1人90分980円の飲み放題も用意する。

 JR東日本によると、埼玉県内最大のターミナルである大宮駅の1日の乗降客数は約25万人で、東京の上野駅よりも多いという。伸和HDは「ルミネは地元の買い物客が多く、五島軒の幅広いターゲットともマッチする」と出店の理由を説明する。

 洋食バル函館五島軒は2015年、北海道新幹線の札幌延伸を見据え、札幌市内の複合商業施設に1号店が開業。函館でしか味わえなかった名物のカレーなどが堪能できるとあって人気を呼び、売り上げは好調だという。

 若山社長は「函館と大宮は昨年開業した北海道新幹線で一本で結ばれた。函館と新幹線でつながる地域を中心に今後も進出を考えたい」と意欲を示している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです