紅葉の千軒、歴史散歩楽しむ・殿様街道ウォーク

update 2017/10/30 07:57


 【福島】「第25回『殿様街道』探訪ウォーク」(町千軒地域活性化実行委主催)が29日、町千軒で開かれ、70人が紅葉に彩られた歴史街道散策を楽しんだ。

 毎年春と秋に開催される人気イベント。殿様街道は松前から函館に至る江戸時代の旧街道108キロの一部で、3・5キロの山道2本が現存する。茶屋跡や函館戦争の砲台跡、松前線の廃線跡などの史跡が随所に残る。

 台風の接近により天気が危ぶまれたが、大千軒岳の眺望にも恵まれ、無事に殿様街道の全ルートを踏破した。町史研究会の中塚徹朗会長が歴史ガイドを務め、参加者は伊能忠敬、間宮林蔵、蠣崎波響らこの道を歩いた数々の人物に思いをはせつつ、歴史の重みをかみしめた。散策の後、町活性化センター「あづまーる」で地元産の新そばを味わい、伝統芸能「松前神楽」を観賞した。

 函館市の高井彩衣さん(32)は、「歴史を身近に感じ楽しかった。一番印象に残ったのは、山中でブナの巨木(幹回り3・7メートル)にめぐりあったこと」と感激した様子。神戸市から訪れた西村純幸さんは、長崎から函館まで全国の旧街道を徒歩で踏破したといい、「殿様街道で、6年がかりの全国縦断の最後をきれいに飾ることができた」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです