「函館はコンブ産地」道外で低い認知度 函大が意識調査

update 2017/10/29 08:04


 函館はコンブの産地として道外で認知されていない―。函館大がまとめた「函館のコンブに関する意識調査」で、こんな結果が明らかになった。担当する大橋美幸准教授(社会学)は「函館とコンブをセットで知ってもらう取り組みが必要」と指摘している。

 今年6〜8月に、市内のイベント(7月16日の函館くじらフェスティバル)や街頭でアンケートし、760人が回答した。

 コンブ産地でイメージするのはどこかを尋ねたところ、「函館」と答えた人は函館市、市外道内で多いが、道外は少ない。逆に「利尻」「日高」「羅臼」は函館から遠ざかるほど多くなった。道外に住む人は「利尻」「日高」「羅臼」がいずれも「函館」を上回った。

 「函館はコンブの生産量が全国一である」ことを知っている人は、函館市が28・3%、市外道内が32・3%でほぼ同数。道外では10・5%にとどまった。「函館のコンブの銘柄はマコンブである」ことを知っている人は、函館市が24・0%、市外道内が19・5%であまり変わらない。道外は11・0%。「いずれも知らない」は函館市、市外道内とも4割で、道外は7割になっている。

 函館市民に限って年代別にみると、生産量日本一、銘柄がマコンブとも40歳以上が良く知っている。いずれも知らないと答えたのは19歳以下の半数、20・30代の4割に上った。

 「函館のマコンブがコンブの中で最高級品である」と聞いて、函館の食のイメージが変わるか質問したところ、函館市、市外道内、道外いずれも3割以上の人が「おいしそうに感じる」と答えた。

 函館のコンブついて、現在のマコンブと、函館を加えた「函館真昆布」という名称のイメージを5点満点で尋ねたところ、おいしそうはマコンブ3・76点、函館真昆布3・90点、高級感はマコンブ3・70点、函館真昆布3・77点、素材が良いはマコンブ3・82点、函館真昆布3・87点。おいしそうはマコンブよりも函館真昆布で点数が高く、他はさほど差は見られなかった。

 函館市と市内5漁協は、地元産コンブの名称を「函館真昆布」に統一しPR活動に乗り出したが、大橋准教授は「函館をコンブ産地として認識していない道外では、どちらの名称でもイメージが変わらない。知名度向上に向け、積極的なPRが重要」と提言する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです