アカマツ「こも巻き」で冬支度

update 2017/10/22 07:41


 【七飯】国道5号の赤松街道で21日、七飯の冬の風物詩である「赤松こも巻き体験会」が開かれた。町内外から約90人が参加。アカマツの冬支度に協力しながら、成長を願った。

 赤松街道を愛する会(寺沢久光会長)の主催で、13回目。こも巻きは幼虫の越冬習性を利用した無農薬の害虫駆除方法。アカマツを害虫から守るために、木にわらで編んだむしろを縄で巻き付ける。

 この日は10人1グループで、計80本のアカマツの幹にこもを巻いていった。はじめは縄の結び方に戸惑っていたが、メンバ―同士で声掛けしながら次々と作業を終えていった。合わせて周辺のごみ拾いも行い、町の美化に努めた。

 函館市公務員の有川紘子さん(33)は「初めて参加してみて、アカマツもこもを巻かれて喜んでいるのかなと思った。(春の)こも外しも参加できれば」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです