「もったいない」で生活豊かに 21、22日シエスタフェス

update 2017/10/18 07:31


 22日でオープンから半年を迎える函館市本町の商業施設「シエスタ ハコダテ」は21、22の両日、同施設で初のイベント「シエスタ フェスティバル」を開く。「もったいない」をテーマに、端材の詰め放題や訳あり¥、品の販売、ジャズライブなど、本町を盛り上げる内容を用意している。

 行啓通側のテラスでは両日、「もったいない市」(午前10時〜午後5時)を開催。家具を生産する際に出た木材の切れ端を200円で詰められる。函館コミュニティプラザ(Gスクエア)との企画として、絵本3冊を持参すると2冊の絵本と交換するほか、読み聞かせも行う。

 また、地階にあるシエスタキッチンなどが、和菓子の切れ端や規格外で市場に出回らないリンゴ、パンの耳を使ったフレンチトースト、コーヒー豆の麻袋などを格安で提供する。

 このほか、七飯町大沼の流山牧場からやってきたヤギやウサギと触れ合える「まちなかふれあい動物園」(両日)や、札幌を拠点に活動するジャズトリオ「玉村優香 TrioLIVE」(22日@午後3時A同4時)、無印良品とシエスタキッチンによるワークショップ(22日)も予定。

 同施設商業担当の岡本啓吾さんは「安売りだけではなく、生活を豊かにするという観点で『もったいない』を考え、市民の皆さんに楽しんでほしい」とPRしている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです