練習船「大成丸」が入港

update 2017/10/13 08:08


 船員を養成する、独立行政法人・海技教育機構(横浜市)の練習船「大成丸」(3990トン)が12日午前10時ごろ、函館港西埠頭(ふとう)に着岸した。函館・近郊出身の実習生3人も乗っており、岸壁には到着を見守る家族の姿が見られた。

 同船は、全長91・28メートル、全幅15・5メートル。船橋からの視界や操縦の感覚を国内の貨物船に近づけるため、同機構の練習船として初めて船橋を中心部に配置した。

 今回は免許取得に必要な9カ月の実習のうち最後の3カ月間で、全国各地の船員教育機関の学生ら109人を乗せて5日に東京を出航、最初の寄港地である函館に到着した。

 道南出身者は、いずれも函館水産高校出身の加藤桃香さん(19)、田中輝(ひかる)さん(19)、阿部光(ひかり)さん(20)が乗船。宮古海上技術短大(岩手)に通う孫の加藤さんを出迎えた住吉町の杉山壮一郎さん(76)は「会えるのが楽しみ。体が心配だが無事に終えられるよう応援している」と話していた。

 同船は17日午後2時ごろに函館を出航し、大阪、神戸、宇野(岡山)、名古屋を経て東京へ戻る。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです