市がハザードマップのウェブ版作成

update 2017/10/9 07:56


 函館市は、災害時の避難所や津波浸水予測範囲など6種類の情報を確認できるウェブ版ハザードマップを作成し、市のホームページ(HP)で公開を始めた。1つの地図上で自由に重ねて表示でき、災害の事前準備に役立ててもらう。

 公開は9月29日。閲覧できる情報は避難所(237カ所)、津波浸水予測範囲、洪水浸水想定区域、土砂災害警戒区域・土砂災害特別警戒区域、土砂災害危険箇所、雪崩危険箇所―の6つ。従来は紙媒体でのハザードマップ(災害予測地図)だったが、紙は一度印刷してしまうと更新はできなかった。ウェブはいつでも更新できる利点がある。

 例えば、避難所は市が指定した指定緊急避難場所と指定避難所(今年6月30日現在)、津波浸水予測範囲は2012年6月に道が公表した「北海道太平洋沿岸での津波浸水予測図」に基づき表示している。

 ウェブ上では、必要な情報を自由に重ね合わせることができる。スマートフォンでも見られる。市はインターネット環境がない人のため、印刷物は今後も残す方針だ。

 市総務部は「危険箇所が追加された場合にデータを迅速に反映できる。災害への事前の備えに活用してほしい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです