函商高、全国珠算・電卓大会で過去最多の入賞

update 2017/8/19 07:27


 函館商業高校の珠算部は、1日に東京都で行われた「第64回全国高等学校珠算・電卓競技大会」で電卓の部団体競技で7位のほか、個人総合競技では珠算の部と合わせて2等や種目別の佳良など、過去最多の入賞を果たした。

 大会には、全国の203校から約500人が参加。同校からは、6月に札幌市で行われた予選大会を勝ち抜いた珠算の部5人、電卓の部4人が出場した。競技内容は、普通計算や応用計算を計600点満点で競い、個人総合3人の合計点で団体の順位を決める。

 電卓の部で個人総合競技2等に輝いた本田悠人君(2年)は「授業や宿題など勉強して力を積み上げた。来年は優勝を目標にして頑張りたい」、3等と応用計算佳良に入賞した佐藤衣里華さん(3年)は「悔しい気持ちはあるが、団体で7位はうれしい。来年は上の人を超す勢いで頑張りたい」と意気込んでいる。

 珠算の部は、団体競技12位の佳良に入賞。個人総合競技3等と種目別読上算の佳良に入賞した斉藤寿々菜さん(2年)は「手が震えて緊張していたけど、始まったら緊張が解けてそこそこの点数がとれた」と振り返った。

 このほか、珠算の部種目別読上暗算佳良に高橋芽生さん(3年)、電卓の部個人総合競技佳良に須川玲司君(2年)が入り、小見山俊吾君(2年)は応用計算の佳良とダブル入賞を果たした。

 顧問の谷口真一教諭は「本番でなかなか力を出すのは難しい。さらに上の成績を目指し頑張ってほしい」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです