来年も密度高い舞台を 雨天中止、野外劇閉幕

update 2017/8/13 07:56


 市民創作「函館野外劇」は千秋楽の12日、五稜郭公園一の橋広場で行われてきた公演を大雨のため中止し、市中央図書館で、野外劇創始者フィリップ・グロード神父追悼公演の様子を収めたDVDを上映し、第30回の全日程を終えた。

 中止は全8回のうち最終日のみで、期間中は計3000人弱(主催者発表)を動員。1舞台420席を超える大入り日は7月29日と8月11日の2回。

 今年は新たに函館山の噴火シーンや花火、黒船のマスト、堀の奥舞台を立体的に使用する演出が多く見られた。クラウドファンディング(CF)で購入した移動式観客席は計120席を用意した。主催するNPO法人市民創作「函館野外劇」の会の里見泰彦事務局長は来年に向けて「多くの人がいる密度の高い舞台を目指し、知恵やアイデアを出し合いながら進めたい」と力を込めた。

 上映会で中村由紀夫理事長は「観光資源としてだけでなく、老若男女で歴史を語り、引き継ぐなど、いろんな意味がある野外劇を、市民が外に発信してほしい」とあいさつ。

 席上、CFに100万円を寄付したホテルかもめの成田恭子社長が、スタッフらへの差し入れ(カステラ250本)の目録を中村理事長に手渡した。中村理事長は「元気な若者を応援していただいた。とても感謝している」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです