森町で7,8日「夏のまつりinもり」みこしタイムレース参加募集

update 2017/8/3 12:50


 【森】町の夏の風物詩「夏のまつりinもり」(森観光協会主催)が7、8の両日、町大通りなどで開かれる。法被などに身を包んだ子どもたちのパレードや迫力の太鼓演奏など、各種イベントでまつりを盛り上げる。

 7日は午後6時、約340人の子どもや保護者らが大通りを踊り歩く「子供ふるさとワッショイまつり」で開幕。同50分からJR森駅前ロータリーで、特製のみこしをチームで担いで速さを競う「みこしタイムレース」を行うほか、友好町の静岡県森町などから贈られた「祭り屋台」が大通りに登場する。駅前ではこのほか、スケートボードやダンスパフォーマンスが披露される。

 8日のスタートは午後7時で、森独自の歌と踊りで大通りを進む「オニウシソイヤ」で幕開け。駅前では昨年好評だったサルの曲芸が同時刻に開かれる。同7時半からは道南で活動するヨサコイソーランチーム3チームが、それぞれ演舞を披露するほか、同8時に力強い太鼓ときらびやかなみこしで大通りを練り歩く「太鼓とみこしの共演」でフィナーレを飾る。駅前には食事の移動販売車や森町稲荷神社境内で出店が並ぶ。

 初日のみこしタイムレースの参加者を募集中で、1チーム当たり担ぎ手4人、先導1人の計5人。優勝チームには商品券2万円の賞品が用意され、町内外から参加できる。同協会事務局は「まちの顔であるまつりに、町民皆さんに参加して盛り上がってほしい」と参加を呼び掛ける。

 まつりに関する問い合わせやレースの申し込みは同協会(01374・7・1286)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです